 スポンサー広告  コメント:(-)
MONTHLY REPORT 1月
今まさに明けましておめでとう、2009年もよろしくお願いします。
年度が変ってライブをするまではやっぱり目が醒めなかったな。
08年度末にメルマガの方で綴らせてもらった心情と裏腹に、09年度気持ちよくやらせてもらってます。
生きてます。

そういえば昨年12月23日の3マンの日に限定なんと50枚!で新録の新曲TAKE BACK OUR FUTUREを欲しい人に配布しました。おかげさまで即なくなりましたが、いろいろな反応があって嬉しかったですね。
ライブではもう1年くらいやってますので聴いた事ある人たくさんいると思いますが。
この曲はもう2~3年嘘をつき続けてる(笑)幻の2ndアルバム用に書いた曲で、メンバーとこの曲は1曲目だな!なんて話してた曲。ここ最近のライブでは一番最後にやる事が多いかな・・・
普通みんなが知らない曲を初っ端だったり最後だったりにやらないと思うんですが、俺らはまず関係なくやってますねー。俺達の中にお客さんの盛り上がり具合っていうのは、さほど重要視していないので。
まぁ大概盛り上がってないですがね。えへへ
でも何度となく足を運んでくれてる人達は、音源にしてなくたってやっぱり曲覚えてくれてるし、全く聴いたこと無くても何となくで楽しんでもらえると俺は思ってるんで。
しかし今年こそ単独作品リリースしたいなぁと俺達が一番切望しているのだけは分ってくださいね。マジで!

じゃあ簡単ですが今月あったライブレポ。

2009/1/11 熊谷HEVEN'S ROCK VJ-1

09年1発目のライブは俺達とは切っても切り離せない同志のSTEP UP RECORDS企画のOUT OF THIS WORLD vol.10に呼んでもらいまして、あれほど単発遠征ライブはやめようと誓った筈なのに、いきなり見事に単発埼玉県熊谷へ行ってきました。笑

熊谷=山さん=モルタルレコード

もう完全なるシゴロですよ、この並びは。
モルタルレコード8周年も兼ねた今回の企画は、もう昔から気心知れた(俺のなかではね 笑)連中ばかりでステージ以外ではリラックスでき楽しく時間過ごさせてもらいました。まぁしかしみんなまた巧くなった?マジでもう笑えないですね、ここまでくると。自分達の演奏力のなさにポカーンでした。
そうそう、この日からヘルプですが新べーシストとして何と!VAGINERSのDrのヨネを迎え入れての初ライブ。I7Sも今やメンバーの半分がVAGINERS・・・苦笑
だがしか~し、この4人での初ライブとは思えない違和感のなさ!久しぶりの感覚!!この一晩でこれから先のヴィジョンがぐんと拡がりました。信念と可能性の交錯。楽しみだ!
もとい、みんな申し分のないライブをしていましたが俺は群を抜いて茨城のアホタレ、MEAT BUNSが最高にカッコ良かったし、刺激でした。どうやらI7S CREWは満場一致でMEAT BUNSでしたね。とにかく曲のクオリティが高い!3月やったかな、MEAT BUNSの新しいアルバムの発売は・・・とにかくこのアルバムがもうめちゃくちゃカッコイイねん。メロディックではダントツですな!今若手で頑張ってシーン創り上げてる子らとの決定的に違うのは、自分が好きな音を真似て出してるだけなのか、それともちゃんと吸収、昇華して自分達の音にしてるかですよ。是非メロディック好きな人やバンドの人達には胸を張ってオススメします!
新年1発目楽しませてもらいましたー。
リョースケありがとう!モルタル8周年おめでとうございます!

2009/1/17 大阪HOKAGE

この日はJACK JANEのギターの江西がやってるバンドM.A SCHOOL(マンチェスタースクール)企画に呼んでもらいました。HOKAGEも移転してから初めてやったんですが、かなりいい具合!移転前同様のフロア仕様にオペは俺達のアルバムを録ってくれた越智くんで、出音も最強です。1フロアは楽屋も兼ねたバースペースがあってゆったりできるし申し分ないです。
ライブの方は前回以上にヨネがI7Sにマッチングして更にグルーヴィーだったんではないでしょうか?いまいち体調不良の為、声、ステージング共に俺はいまいちだったように思ったんですが、そうでもなかったようです。
結果、気持ちよく楽しく表現できたので良かったですけども・・・
神戸の後輩TOYLETもこの日一緒だったんですが、今まで観てきた中で一番ええライブしてたな。もうとにかく嬉しいです、ほんま。どんどん突っ走っていってほしいです。はぁ~、もっと神戸に若手バンド増えへんかな・・・これがここ数年の神戸を考えた時の一番の悩みですね。
それと神戸の先輩SWARRRMともSplitをリリースしてる京都のMORTALIZED。なんでグラインドのバンドの人はドラムが神なんですかね。笑 もう凄いです、顔ひきつります。貫禄あるライブしてました。
企画バンドのM.A SCHOOLはデモの印象とは裏腹なライブで面白かったです。今度神戸にも呼ぼう!
江西誘ってくれてありがとねー。

2009/1/24 大阪CLAPPER

いつもおもろいメンツのSPUNKY企画LIVE FAST DIE YOUNGでした。そして初CLAPPER。exGLADIATORの玉ちゃんがブッキングマネージャーとして働いてます。どうでもえっか?笑 いやいや頑張ってますよ、玉ちゃん!ああ見えて彼はめっちゃ真面目で素晴らしい奴です。しかし仕事もええけどはよバンドせえよ!笑
この日は・・・ライブテンポがダメダメで納得いくライブできず、バンドとしてツメの甘さがもろに出てしまった。個人個人の意識が右往左往してたらそうなるわ。いつまでたってもまだまだやー。
2回目の対バンのJONS TOWN ALOHA!途中トラブルあったものの圧倒的な音圧と独自のスタイルで今回もかなり良かったです。初めて一緒にやった大阪のLAST SENTENCEもかっこ良かったなー。企画者のSPUNKY、悪くはなかったけど「らしく」なかった。本人達も相当悔しがってたので必ずこの先プラスになるでしょう!トリのREDNECKSは年相応ではない貫禄と圧巻のライブで間違いなく俺が今まで見てきた中でベストライブでした。末恐ろしいわ!笑 あとSK8NIKSではベースで、 HCDではギターでヘルプしてたLAST ONE STANDINGのナオミちゃんも最高やった!おつかれさま。
SPUNKYのみんな、いつもほんまありがとなー。

2009/1/25 三重CHAOS

四日市の兄貴、上嶋さんこと上ちゃん企画「D.I.Y」。当たり前が当たり前じゃなくなってきた意識と上嶋流D.I.Y信念を表現した素晴らしい、久しぶりに刺激ブリブリの日でした。昨年5月にCHAOSでPASをやった時に持ち上がった話で、俺達がやりたい三重のバンドを是非ブッキングして下さい!とお願いしたのが始まりでした。なのでこの日は当然俺達以外全てローカルバンド。入り、リハ、顔合わせからすでにピリピリ感が最高に気持ち良かった。「よそ者になめられてたまるか!」まさにそんな空気感。スバラシイ!
この日唯一の対バン経験のあるUPANISADがトップで始まった今夜、初っ端からフロアも大入りの大盛り上がりで、メンバーみんなの気合も半端じゃなく既にこの時点で今宵はヤバイぞ!っていう期待と不安が一気に全身に浸透する。NO LIMITも自分達の思いの丈をこれでもかとぶつけてくるかっこいい伝わるライブしてたし、サイコビリーのFRANTIC ABERRATIONはしっかりした演奏とフロアを沸かせる楽曲だらけで躍らずにはいられない。この辺りから体調が一気に悪くなってきた。メンタルの弱さなのか?笑 そして次は以前俺達とシスタセクンデンとのツアーで誘ったけど残念ながら一緒に出来なかったTOTAL NOISE ACCORD!俺個人的にこの日一番楽しみにしてたバンドやったんですが、期待を大きく上回る尋常じゃないめちゃくちゃかっこいいライブを見せつけられた。これでメンバー23~25ってほんまかいな!と・・・やはりやってる人間そのものが音として出せてるバンドは違うよな。最高でした!そして三重最速バンドnaqro。とにかく咆哮って言葉がドンピシャのボーカルとドラム!三重最速に偽りなしの猛スピードとテクニックで唖然でした。しかもみんな27って!笑えん笑えん。何気にこの日出演バンドでは俺が最年長でした・・・もうここまでくると今日の俺達がトリっていうのは完全なるイジメですよ、上嶋の兄さん!笑 がしかし、俺達も今までやる事やってきてるし何より神戸代表のつもりで来たし、ここでやらんかったら神戸舐められる。自ずとメンバーそれぞれそういう気持ちでステージ上がったと思う。だからそういうライブは出来たんちゃうかなー。
結果そうできたのは全バンドがほんまにかっこええ信念漂う独自のライブを見せつけてくれたお陰で、ほんの少しですが俺達もこの日でまた1歩前に進めたような気がします。
正直言わせてもらうと、今の神戸では絶対にできない事を目の当たりにして羨ましく思うよりも切なく悔しかったです。いや、そらもうほんまにこんな刺激満載の夜はそうないぞ!ってくらい楽しかったですよ。ただ俺達が今の神戸の現状で何が出来る?もっともっとやらなあかん!とケツを蹴り上げられまくったんでね・・・
とにかく上嶋さんには感謝です。その繋がりをつくってくれたのはユミリで、ひとつの出会いが人生をも変える事が実証された日でした。
みんなほんまにありがとうございました!

Vo,g/Shinnosuke


 ライブ日記  コメント:(0)
ホームに戻る
