 スポンサー広告  コメント:(-)
MONTHLY REPORT 6月
あれですね、この季節というか夏目前、俺は完全に目覚めます。
どうですかみなさんは?
嫌いな人いますか・・・夏?

相変わらずろくでもない世ですが、俺達の世界は素晴らしい。
音の世に身を投じ救われる。
その恩を受け俺達は戦うのでしょう。
いや、戦わなければいけない。
全て他人事の無責任感覚をブチコワセヨ!

では6月のライブレポを、6本です。

2009/6/5 横浜FAD

みなとのよーこ、よーこはまよこすか~♪
どうでもええわな。
今回は京都のF.I.Bのレコ発ツアーです。彼らがリリースした「FIGURE」は聴きましたか?PIZZAのバンドだから聴かないとかって言う人いるのかな。だとすればPIZZAのバンド以外興味持たない所謂PIZZAキッズと同じく超かわいそうな人達だ。ってかそんな人達はいないよな。笑
「FIGURE」素晴らしアルバムですよ!まだ3回くらいしか聴いてないけどね。笑1曲目から俺は持ってかれました。ツアーの最中にMCでも言ったと思いますが・・・
俺はF.I.Bのメンバー全員可愛がってるつもりだが、周りから見ればそうではないらしい。
すげーいい奴らなんだ。たぶん・・・でも中途の笑顔の瞳の奥のにごった部分は気になる。笑
ま、どうでもええわな。
ライブの方はね急遽L.A SQUASHがキャンセルとなってしまった為にF.I.B、I7S、MEANINGの3バンドでやりました。MEANINGは初めて一緒にやりましたが、きっちりと自分達がやりたい事を伝えられてるバンドで良かったです。I7SはFADは実に6年ぶり!確かその時に初めてDOLCEと対バンしたっけ。メンバーとはその対バン以前から知ってたけど。そんなFADにはストンピンのトムが働いてて、会話の内容は、7:2:1でメタルギアオンライン:音楽:年齢についての話でした。笑 恋話はゼロ。えーんやえーんや、そんな暇あるかっちゅうねん!あ、ライブね。100%の試行錯誤と葛藤的な内容でした、俺自身は。意識と価値観のズレの深さは尋常じゃなかったですね。ははは だから楽しいんだ。F.I.Bは、アルバムに対する自信と今回のツアーで無駄な自尊心を省いた感があって正直に良いバンドになったな!と思いました。このツアーに参加して良かったと胸を撫で下ろした夜でもありました。
打ち上げ後にトムに連れてってもらった「家系」のラーメン屋で食べた葱らーめんは葱でした。うまかったけど葱でした。何家かど忘れしてしまった~、ありがとなートム、あんたちょっとは痩せなはれや。

2009/6/6 静岡SUNASH

やっと来れた静岡。俺はダイナモのレコ発でかれこれ8年程前に一度行ったきりで、I7Sとしては初めて。ハコはSUNASHで噂通りいい感じ!よっしゃ~。
今日もF.I.B、I7S、MEANINGの3バンド。
リハ終わりからオープンまで店の前のベンチ占領してF.I.Bのメンバー&YMD&とんち(F.I.BのPA)とひたすらお喋り。9割とんちをいじり倒してたけど、こうゆっくり話す事もないのでいい時間でした。
オープン前から続々来るお客さん。いやー人気あるねF.I.B。
本日のライブも試行錯誤と葛藤、そして意識と価値観のズレの深さは昨日と変らず。笑 しょーがないと言っちゃえばそれまでなんだけど、数%いるであろう音楽好きな人を確実に導ける事さえできれば、対お客さんだけを考えればOK。当然それだけでやってる訳ではないのでね、毎回色々と苦しんでますがそれもまた楽しい訳で。いや・・・楽しくないときだってある!時に開き直りも必要でしょ?笑
できることなら地元のバンドと絡みたかったな、せっかく静岡来てるんだし。そこが残念でした。
たった2本でしたが、F.I.Bが残りのツアーを素晴らしいものに出来るんではなかろうか・・・という期待感を感じさせてくれたツアーでした。クソガキ共ありがとなー!

2009/6/10 長野J

約1年ぶりかな、長野。以前もJだったけど移転したって聞いてたから楽しみでした。
ハコはさすがに綺麗で良い感じ、でもこの場所で苦情とかでない?という心配。いわゆるショッピングモール的なビルの地下の飲食街の一角にライブハウス!笑 いや便利ですけどね、ユーザーには。
この日はNOBの鎌田の命日に毎年DOLCEがやってて、KAZOO HALLでも鎌田の仲間が集まってやってるみたい。あいつ何やってるんかなー。後輩であいつ位意気のいい奴はそうそういなかったよ。今もあの頃と変わらず、みんなに可愛がられて愛されてるな。
DOLCE、dustboxとI7Sの3バンドで、いやすごい人気だねーdustbox。ベースのジョージとは以前から友達なんだけど、ようやくというか、司君が気を利かせてくれたのか、今回初絡み。
そうだなー、特に各バンドのライブがどうだったのか?とか書く必要がないかも。それぞれの特別な気持ちはあっただろうし、たくさん集まったお客さんの中にも特別な気持ちで来てくれた人もいっぱいいただろうしね。
大切なモノを失って自分の現状が如何なるモノなのかは、重々承知。それを踏まえて俺達は生きる。いろんな雑念、葛藤そして習慣的現実に惑わされないように日々念頭に「今」を思い、当たり前の日常を考える。
今回参加できて本当に良かった。「俺ならもっともっとやりますよ!先輩!!」そう言って笑うアイツがいた。
ありがとな・・・

2009/6/13 大阪アメ村HOKAGE

毎度声かけてくれてありがとう!
SPUNKY presents "LIVE FAST DIE YOUNG vol.17"
いつも素晴らしいメンツで興奮せざるを得ない企画ですが、何と言っても今回はFREAKS復活ライブ!俺は活動休止となるライブも20000Vに観に行ってたんで、今日のこの復活は何とも言葉に出来ないくらいに嬉しい限りで、そんな日に一緒にやれるのは光栄でした。4人から3人になって正直全く別モノですが、この新生FREAKSもカッコよかった!話をさせてもらったのはこの日初めてでしたが、みなさん凄く真摯でまた面白く、また絶対に一緒にやりましょう!と固い男の約束をしたので今度は神戸に呼ぼうかなと思っております。この日出演のバンドみな好きなんですが、強烈だったのは久しぶりに一緒したFORESIGHTが抜群にカッコいいライブかましてたなー。曲もすげぇ俺好みだし、これは年内?発売予定の音源が楽しみったらありゃしないぜ!ただ宮脇を観てるとスペルマンズと交錯・・・しゃーない。笑 10月に20000VでFORESIGHT&EL NUDO企画に誘われてるのでこりゃ楽しみだ!この日のSPUNKYには一皮剥けたモノが確実にあったなー。いつも自身のこの企画ではあまり良いライブみたことなかったけど、アルバムリリース後もあってなのか、いつもみたく気合が空回りせずきっちりお客さんと融合→そして化学反応で爆発!今までやって来たことが実になった瞬間だったんじゃないかなと思う。これからもこの感じ常にやれればSPUNKYもっとええバンドになるな!レーベルオーナーとしても期待大!ってことで締めさせて頂きます。笑

2009/6/14 神戸ART HOUSE

久しぶりのART HOUSEでDOLCE、IQ20、馬超っていう面白メンツでやりました。
俺達も久しくアートではやってなかったので、スタッフ陣も顔が変わってたり、店長の西本もある意味顔が変わってたりと、でもやっぱエエ感じやなアートハウス。また企画でもやろう!
そうそうそう、何で今回アートでやったのか?ちゃんと経緯があるんだ。今DOLCEには専属の照明オペがいるんだけど、実はその人もともとアートで照明やってたんだよね。神戸で数少ない俺の話相手をしてくれる気前のいい娘。とにかく自分のやることに対しての責任感をしっかりもってる人間で、そこらのライブハウスで毎日何とな~くピカピカ照明してるのとは訳が違う。やっぱり自分のすべき事というか、ヴィジョンをもってる人間とそうでない人間との差はハッキリとわかるよね何してても。彼女はいつも出演バンドに対してどういう照明がこの音を人間を活かすか?を考えてたと思うんだ。リハの時点でしっかりとイメージを膨らませメモをとり本番に臨む。当然ながら活かせた事もあれば殺してしまった時だってあったと思う。活かせた時の感情、殺してしまった時の感情、これが大事なんだよ!喜びを知る人間ほど悔しさを味わってるもんなんだ。やっぱりそうしてる人間同士ってのは感覚でわかっちゃうんだよね。だから何年か前にDOLCEがアートでやった時に一発でそれに気付いて声をかけたんだ。それは偶然にもDOLCEが照明オペを探してたときでもあったし、彼女は結婚して上京することが決まってて今に至る。これが決まった時俺マジでめちゃくちゃ嬉しかったもん!やっぱりしっかりと自分のやりたい事に向って生きてれば必ずそこに辿り着けるって事ですよね。そこまでの道のりは決して楽じゃないけどね。
で、ライブの方なんですが、すっかり影を潜めた感バリバリのIQ20・・・でもやる時はやるでしょ!それがオトコだ!んな事言われなくても分かってまんがな!と意気揚揚にステージにあがったものの、?マークだらけのライブをかましてくれたIQ20・・・どのバンドにも色んな事情はある。ただそれを踏まえて歯食いしばってやってる連中もいるからさ・・・好きなバンドなだけに今後もっと頑張って欲しいと切なくなりました。対バンはかなり久しぶりだった姫路の馬超。宇宙のレーベルcosmic noteから音源リリースを控えてるだけあって、バンドメンバーが同じ方向を向いてて気持ち良いライブでした。これからどんどん各地へツアーに行くと思いますので、もしあなたのご近所に彼らが行った際には遊びに行ってやって下さい!つい先日東京ZEPPで企画を大成功させたDOLCE。ちなみに俺もファミコンだけをやりに遊びに行ったけどね。笑 ZEPPのライブも素晴らしかったけど、今夜もDOLCE凄かったです。これほどまでに自分達の芯がぶれないバンドはそうそういないと思うし、それを絶対にステージで表現しきってステージを降りる。揺るがないモノを観てると自分達のなかに少しでもブレがあるとやられそうになる。が、そこは俺達も俺達なりに信念はある。俺達なりの俺達にしかできない気持ちだってある。いつだって特別だろ?・・・そうやって始まったI7Sのライブ、結果この日遊びにきてた初代ギターのYOPが荒れに荒れ狂ってステージを占拠しようとしてくるので、お前なんぞにここは渡さねえぞゴラァ!といつしかI7SvsYOPとなり、ステージ袖から観てた司くん&けいちゃんは終始爆笑で、俺も何度かYOPのありえない姿に歌えなかったりと、さすが初期I7Sを支えた屈強の野郎だなと、何だかんだめちゃくちゃ面白かったです。YOPの事知らない人たちにとれば完全な迷惑だったかもですが、こんな夜も当然あっていいんですよ!最高だ!司くん曰く、YOPの完全勝利だったらしい・・・
神戸でのI7Sのライブ遊びに来ればこんなハプニング付きなんで、まだ来たことない人いれば是非!笑

2009/6/27 神戸KINGS CROSS

ここでやるのは最初で最後、そして久しぶりのPUNK ADDICTSHOWでした。
俺達の茨城の盟友MEATBUNSが最初で最後!?の初神戸。レコ発ツアーを組んでるって話を聞いた時にほぼ強制というか、強引に絶対神戸に来てくれと!言ったのを聞き入れて来てくれたアイツらに本当に感謝しています。だってめちゃくちゃ好きなんですよI7S全員がMEATBUNSのことをね。だから今回のレコ発ツアーもできる限り一緒にやれるとこは一緒にやらしてもらったしね。とにかく音はもちろんのこと人間も最高だし、廻りにいるスタッフや関係者も最高で、って事は彼らのお客さんなんかも最高なわけで、こうやって全てが繋がって結び付けられてるのはアイツらの凄さなんだよね。当の本人達はそんなこと気付く気付かないとかじゃなく全く興味なしなんだろけどね。そういった所も含め大好きなんだよ俺達は!だから絶対に俺達の地元神戸で一緒にやりたかったんだー。念願叶った!
この日一緒にやったのは、ここ最近また良くなってきたCRUNCH KIDS、STEP UPのコンピでも一際自分色を放ててたthe brown、そしてMEATBUNSのメンバーが口を揃えて愛を語ってたSPREAD、そしてI7SというPASならではって感じでイイよな。ライブの方はどのバンドも自分色放ててるバンドばっかだったので観てて面白かったし刺激も貰った。初神戸のMEATBUNSもやや緊張?いや、いつも通り緊張してた筈。笑 がしかし、ほんまにMEATBUNSにしか出来ないカッコいいライブが神戸で観れてほんまに最高やった!絶対また呼んでやる!と悪い顔になったのは言うまでもなく・・・必ず呼ぶ!笑
後々何か物足らないなーと気持ちの悪いシコリ感じてたんやけど、ま今回だけじゃなくここ最近(2回ほど)のPASお客さんおとなしいんだ。全然荒れない・・・メンツ?んなの関係ないのがPASだ!そうやって10年間やってきたし。ハコの関係って結構あるのかな?ここ数年はブルポでずっとやってたからねー。確かにブルポでやるとPASでなくてもいい感じに荒れてるし・・・ま、だからと言って一度決めたやり方はかえないけどね。PASは当分の間神戸では108でしかやりません!乞うご期待を!

あ、そうだ。この日とんでもなく最低な奴がさ、お客さんの中に紛れてたんだよ。本当に残念なことに、いつも俺達のライブを観にきてくれてる子が財布から金を抜かれたんだよね。確かにそいつ記憶亡くすくらいの泥酔状態だったって事もあるかもしれない。だから?何にもそいつに責任はないぜ。相当昔にも一度そういった事があって書いたことあるんやけど、盗みは犯罪でクソだよ。盗みを働く奴が100%悪いんだ。ガキみたいな意見かもしれないけど、盗られる方にも責任はあるだと?無いよそんなモノ。そういった風潮そのものが罪だ。このPASの次の日にブルポでgamy企画があって、そこでも同様の事があった。置いてたカバンの中にあった財布から金だけ抜かれてた。世間一般がどうとか知らねーよ、マジで!一般常識そのものがズレ狂ってる世だからこそ、俺達のやってることに関しては守らなくちゃいけないことはあると思う。盗られる方にも責任はあるっていうズレた常識は俺には通用しない。甘いか?とにかく絶対に俺達は許さない。ただこういった事があったのは事実なんでみなさんも気をつけて下さい。俺達の企画でこういった事があった事に関して心よりお詫び申し上げます、すいませんでした。今後もし何か不審な奴や痴漢するような馬鹿いたら、警察に言う前に俺に言って下さいね。宜しくお願いします。

Vo,g/Shinnosuke
 ライブ日記  コメント:(0)
ホームに戻る
